Aidea! -かんのすけブログ-

教育をカジュアルに。

学生団体「Teacher Aide」の設立宣言!

みなさん、アローラ!

 

レペゼン・ジャパニーズ・エデュケーション・フロム・キョウト・ジャパン、かんのすけでございます!

 

本日は、重大発表の回です。

 

最早、文字による記者会見ですね!

 

それも一方的な。笑

 

僕たちからのメッセージを受け取ってください!

(いきなりどうした?!って感じ?)

 

 

教員の労働環境を取り上げてきたのは

 

僕は、ここ何回かに渡って、教員の労働環境についての記事を書いています。

 

教員の労働環境は非常に悪く、社会問題にすらなっていると。

 

ここでは、

 

「何故、このような内容を取り上げてきたのか」

 

を簡潔にまとめたいと思います!

 

〇マイナスプロモーションじゃない!

 

僕が、教員の労働環境を取り上げたのは、決して、決して、

 

「教員という仕事のマイナスプロモーションをしたかった」

 

からではありません!

 

僕は、教員という仕事を愛していますし、志しても来ました。

 

今まで、書いてきた記事の内容から、誤解を与えてしまっているかもしれませんね。

 

僕は、教員という仕事が、誰からも愛される存在であって欲しいと、心の底から思っています。

 

〇みんなに現状を知ってもらいたい!

 

僕は、「教育をカジュアルに。」というテーマを掲げています。

 

教育に関する問題をみんなに分かりやすく伝えたい!という思いから、テーマを設定しました。

 

教員の労働環境を改善していくためには、みんなの力が必要不可欠です。

 

みんなで教育を作っていく。

 

そのためのきっかけとして、教員の労働環境というリアルを提示しました。

 

 

僕は先生方を助けたい!

 

過酷な労働環境の中で働き、体調を崩してしまう先生方。

 

大好きな仕事を嫌いになってしまいそうな先生方。

 

本当にやりたいことができない先生方。

 

僕は、そんな先生方を助けたい!

 

その思いの根底にあるものを少し書きます。

 

愛する人がたくさんいる

 

僕は、教員養成大学大学院に在籍しているので、教員になった先輩や同級生、これから教員になるであろう後輩がたくさんいます。

 

そして、その中には、愛する人たちが本当にたくさんいます。

 

4年間過ごした学生寮で関わった人、部活で共に汗を流した人、辛い時を共に乗り越えた同じ領域の人、地元の仲間にも教員になった人がいますし、元カノsも教員です。

 

愛する人が、愛する仕事を、更に愛せるように。」

 

これが、「僕を動かす1番大きな思い」です!

 

〇先生にはキラキラしていて欲しい

 

先生は、子どもにとって、とても身近な存在です。

 

僕は、そのような存在である先生方に、キラキラしていて欲しい!

 

常に前向きな影響を与える人であって欲しい!

 

しかし、キラキラしていたくても、キラキラしていられない現実がある。

 

僕は、先生方のキラキラを取り戻し、子どもたちにキラキラして欲しい!

 

キラキラ言い過ぎて、頭おかしくなりそう。笑

 

つまり、先生方には、

 

「前向きな影響を与える存在」

 

になってもらいたい!ということ🐈

 

f:id:jagalico14:20181104213724j:plain

 

 

先生方を助けるためには?!

 

教員の労働環境を改善し、先生方を助けるためには、どうしたら良いのでしょうか。

 

僕の考えを少し述べたいと思います!

 

〇教員にはならない!

 

学部生のある時期までは、「教員になりたい!」と思っていました。

 

しかし、教員の労働環境の悪さを知っていく中で、そのような気持ちが薄れていきました。

 

それと同時に、

 

「現状を何とかして変えたい!」

 

という気持ちが芽生えてきたのです🍁

 

僕がやりたいのは、教員の労働環境を改善することなんだなあと。

 

そう思った日から、僕は、教員を目指すことを辞めました。

 

教員にならずに、この問題と向き合おうと!

 

〇現場を知らない人が現場の外から

 

現場を知らないといっても、全く知らない訳ではありませんよ。

 

一応、専門的に勉強している訳ですからね!

 

「現場を知らないこと」のメリットの1つに、「現場の価値観に従わない柔軟な発想ができる」というのはないでしょうか。

 

現場の先生方は、ある意味、現実的な発想に縛られがちだと思います。

 

それらの考え方に、意味分からん、やばい発想が加われば、めちゃくちゃ面白くないですか?

 

既存の概念をぶち破った画期的なアイデアが生まれるかも!

 

現状を変えるには、それくらいのエネルギーと発想が必要だと思っています🐶

 

また、「現場で働く人には、時間がない」ということも、現場の外から働きかけたい理由の1つです。

 

先生方は、日々の業務に精一杯で、+αに使う体力も時間も残っていない。

 

しかし、現状を変えたい。

 

そんな先生方の思いを掬い取り、集約し、発信する!

 

現場の外からアプローチをすることで、そのような役回りもしたいなあと思っています!

 

「Teacher Aide」の設立!

 

「先生方を助けたい!」という思いを具現化するために、僕たちは、

 

「Teacher Aide」

 

という学生団体を設立しました!

 

そう!本日12月1日が設立記念日ですね!

 

これが重大発表!

 

そして、僕は、共同代表という立場で関わらせてもらってます。

 

それでは、「Teacher Aide」の紹介を少し!

 

〇「Teacher Aide」設立の経緯

 

事の始まりは、鳥貴族での会合です。

 

僕たちは、ある男に呼び出されました。

 

そして、彼は、鳥貴族の中で、いきなりパソコンを使ったプレゼンテーションを始めました。

 

僕は思いました。こいつやべえなと。笑

 

そこでプレゼンされた内容が、「先生方を助けよう!」だったのです。

 

あの日から全てが動き始め、「Teacher Aide」の設立へと至りました!

 

〇メンバー紹介

 

鳥貴族でプレゼンを始めた男は、共同代表の1人でもあり、全ての始まりともなった男、じんぺー君です!

 

彼がいなければ、「Teacher Aide」は存在していません。

 

彼のブログです!

 

www.jinpe.biz

 

そして、僕たちの考えに賛同してくれている愛すべき仲間が2人います!

 

誰よりも端っこが好きで、すぐ端っこに移住したがる端っこ星人さんと、一家に一台は欲しい癒し製造娘さんです🌞

 

まじで心強い。

 

最強のメンバーです!

 

かれこれ彼らとは、5年目の付き合いですね。

 

f:id:jagalico14:20181105222858j:plain

 

 

「Teacher Aide」の活動内容

 

「Teacher Aide」の活動内容はというと、何と!それは!あんまり決まってません!笑

 

今のところで決まっていることとしては、

 

「先生方を助ける!」といった方向性と少しの目標だけです。

 

「そんな状態で立ち上げたの?!」という人もいるでしょう。

 

というか大多数でしょう。

 

まあ、僕らの話も聞いてください。

 

〇動き出さなきゃ始まらない

 

現実を見て、足元を固めて、それから動き出す。

 

それが確実なのは分かっています。

 

しかし、僕らにそんな時間は残されているでしょうか。

 

今すぐ動き出さなければ、手遅れになってしまうような気がします。

 

そう思ったら、「Teacher Aide」を立ち上げられずにはいられませんでした!

 

今の熱量を失いたくないし、動き続けていたい!

 

現実ばっかり見てたら、こんなもんな、1歩も前に出ねえよ!

(すみません。TAKUYA∞が乗り移ってしまいました。)

 

〇みんなで「Teacher Aide」を作っていきたい!

 

これは、僕の個人的な思いが強いのですが、「Teacher Aide」は、みんなで作っていく組織にしたい!

 

教員も、学生も、社会人も、子どもも、老人も、みんなであーだこーだ言いながら、「先生方を助ける」方法を考えていきたい!

 

だから、何も決まってなくても、心配はしていません!

 

みんなの力を借りるから。

(勝手に借りるとか言っちゃう)

 

みなさんの率直な意見、純粋な意見を待っています!

 

 

社会&学校という関係性に!

 

そして、行く行くは、1組織&学校という狭い関係性ではなく、社会&学校という広い関係性になれば良いなあと僕は思っています!

 

社会の財産である子どもを社会という単位で育てる。

 

それが僕の理想です!

 

家庭と学校という限られた関係性で、子どもを育ていくのは、1人ひとりに掛かる負担が大きいです。

 

社会という大きなサポートの中で、お互いに支え合って、生きていきませんか。

 

そのきっかけに、「Teacher Aide」がなれればいいなあ🐓             

 

最後に

 

僕の考えや僕らのビジョンを聞いて、

 

「現場を知らないやつが生意気だ」

 

とか

 

「そんな考えや方法で、うまくいく訳ないだろ」

 

と思う人もたくさんいると思います。

 

僕は、そのような意見、大歓迎です。

 

共により良い方法を考えていきましょう!

 

あなたたちの意見が必要です。

 

そして、最終的には、あなたたちも納得させる。

 

とりあえず、僕たちは、やってみます!

 

やって確かめてみます!

 

www.youtube.com

 

僕のアンセムです。

 

いつも勇気をもらっています🏃

 

最後まで目を通してくれた方、本当にありがとうございます。

 

本日の「Teacher Aide 設立宣言」に際して、じんぺー君もブログを書いてます!

 

是非、そちらもチェックしてくださいね🔥

 

www.jinpe.biz

 

チェキラッ!