Aidea! -かんのすけブログ-

教育をカジュアルに。

京都学生の集い × 2018年の振り返り

みなさん、アローラ!

 

かんのすけです!

 

いやあ、2018年も、残りわずかとなりましたね🐶

 

ナチュラルに2018年の振り返りを始めようとしていますが、本来であれば、この記事は、「EdTech」について書かれるはずです。

 

おかしいなあ。何でだろうなあ。

 

実は、じんぺー君に、本を貸してしまったのです☔

 

「貸さないと痛い目見るぞ!」と脅されてしまい、仕方なく貸したので、僕を責めないでください。

 

己の命の惜しさに、屈してしまいました💀

 

なので、「EdTech」の続きは、次回以降に持ち越しということでお願い致します。

(全部、じんぺー君のせいだ。)

 

f:id:jagalico14:20181111195318j:plain

 

 

京都学生の集い

 

 

12月29日に「京都学生の集い」という催しがありました。

 

その催しは、「内田良さんと教育大生の対談」という形で行われました!

 

内田良さんは、教員の労働環境について、問題意識を持っておられる名古屋大学大学院の先生です!

(内田良さんについては、僕のブログの「漆黒の促進者」をチェック!)

 

みなさん、対談の内容が気になりますよね?!

 

気になって夜しか眠れないでしょ?!

 

安心してください!

 

なんと、その対談の様子が、youtubeの「内田良チャンネル」をはじめ、内田先生が執筆する「yahoo!ニュース」でも取り上げられるそうです🌞

 

www.youtube.com

 

興味がある人は絶対、興味がない人も絶対、チェックよ、チェック🐶

 

 

Teacher Aide × 内田良さん

 


実は!

 

内田良さんと教育学生が対談された後、Teacher Aideと内田良さんで対談をさせて頂きました!

 

何と!

 

その対談の内容も、「内田良チャンネル」の中で、取り上げて頂けるとのことです🐉

 

まさか、このタイミングで、youtuberになるとは…。

 

日吉津イオンでオフ会を開こうかなあ👓

(うぃいいいいいいいいいいい↑っす!)

 

 

Teacher Aide Meeting 第1弾!

 


僕たち、「Teacher Aide」は、1月19日の土曜日に、


「Teacher Aide Meeting Vol.1」


を開催することに決めました👏👏👏

 

Teacher Aide が活動していくに当たって、みなさんのお力をお借り致したく存じます。

 

Meeting の詳細に関しては、じんぺー君のブログをご覧ください。

 

「京都学生の集い」に関しても、分かりやすく説明してくれています!

 

www.jinpe.biz

 

 

2018年の振り返り

 


みなさん、今年1年はどうでしたか。

 

僕は、「今年」が、どの1年間よりも、素敵なものでした🐈

 

それは必然です。

 

なぜなら僕は、去年の方が楽しかったとか言いたくないから。笑

 

毎年、「最高」を更新していきたい!


 「やりたいこと」も見つかりましたしね。

 

2019年になってから、書き始めようと思っていたブログをフライングで始めたり、愛する仲間と「Teacher Aide」を立ち上げたりと、ほんの少しではありますが、思いを形にすることができました!

 

そんな2018年から、2019年に持っていきたいものは何か。

 

それは、

 

「上向きのやじるし」です!

 

僕は、あらゆる問題に対して、「上向きのやじるし」で向き合っていきたい。

 

じゃないと、悲しいでしょ?!

 

下向きのやじるしで、誰かのせいにして、生きていきたくない。

 

欲しいものがあるなら、自分で、自分たちで、みんなで、掴み取りにいきましょう。

 

Teacher Aide としてできることを。

 

自分にできることを。

 

727日目のランニングを添えて。

 

 掛かってこいよ、2019年!

 

f:id:jagalico14:20181231233711p:plain