Aidea! -かんのすけブログ-

教育をカジュアルに。

Teacher Aide Meeting vol.1

みなさん、アローラ!

 

かんのすけです!

 

最近、カフェモカにハマっています☕

 

美味しいですよね!

 


Teacher Aide Meeting vol.1

 


1月19日(土)に、記念すべき「Teacher Aide Meeting vol.1」が京都市某所にて行われました!(伏せる意味ない)

 

10人が定員(会場の関係)だったのですが、定員を少し超える程度の申し込みがありました。

 

嬉しい限りです!

 

愛を感じます、愛を。

 

今回は、「Teacher Aide Meeting vol.1」の様子を少しだけですが、紹介したいと思います🐈

 

タイムテーブル

f:id:jagalico14:20190120203426j:plain

 

じんぺー君が作成したタイムテーブルです!

3時間半は、文字通り「あっ」という間!


①自己紹介

f:id:jagalico14:20190120203939j:plain

 

初めましての人も多かった(本当にうれしい限りです)ので、がっつり目に自己紹介をしました!

 

笑い溢れる自己紹介で、とても楽しかったです🐶

 

かなり雰囲気が和らぎました!

 

②Teacher Aide 紹介 by じんぺー

f:id:jagalico14:20190120203906j:plain

 

じんぺー君に「Teacher Aide」の紹介をしてもらいました!

 

「設立の経緯」、「現メンバー紹介」、「最終目標」、「3つの下位目標」、「これからの予定」等を話してもらいました🌞

 

これらのことは、近いうちに「Teacher Aide」のホームページ(作成予定)に掲載する予定です!

 

③かんのすけの働き方講座

 

「先生方の現状(労働環境)」について紹介しました!

 

「給特法」、「先生の残業時間」、「先生の休憩時間」等の確認を行いました。

 

また、「先生の働き方改革」の目的とは何か。についての持論を述べさせて頂きました!

 

僕自身、「先生の労働環境の改善」は、「学校を生産性の高い職場にするため」の方法の1つだと考えています。

 

マスト of マストな!

 

「クリエーション」のための「レクリエーション」を保障し、「レクリエーション」で「リ・クリエーション」していく!

(「LIFE SHIFT」風に言えば。笑)

 

なので、「先生の労働環境の改善」のその先を見ていく必要があると思っています。

 

「先生の労働環境の改善」は、当たり前に越えていかなければならない壁です🏇

 

みなさんは、どう考えますか?!

 

④ディスカッション

 

「教員1人ひとりを幸せにする」ために、我々に何ができるのか。ということについて、ディスカッション!

 

KJ法を用いて、アイデアの共有をしました!

KJ法については、ググってくれると嬉しいってばよ!)

 

僕では思いつかないような考えがバンバン出てきて、面白さの極み of 乙女。

 

やはり、僕の「ノーマルアタマ」だけでは限界がありますね。笑

 


Teacher Aide Meeting vol.2

 


2月に「Teacher Aide Meeting vol.2」を開催したいと思っています!

 

日時は未定ですが。

 

今回は来れなかったという人も、次回は来てくれると嬉しいです!

 

学生も、サラリーマンも、自営業の人も、おばあさんも、小学生も、誰でも歓迎です🌕

 

てか、むしろ、色々な人に来て欲しい!

 

「3人寄らば文殊の知恵」っちゃいましょう!

 


今月の靴

f:id:jagalico14:20190120211545j:plain

 

超イケてる👟

 

Reebok CLASSIC」と「KANDYTOWN」のコラボ(3年くらい前)を見た時から、いつか「Reebok CLASSIC」を履きたいなあと思ってました!

 

ちなみに、右下の黄色い袋は、京都市指定のごみ袋っす。

 

超dope。