Aidea! -かんのすけブログ-

教育をカジュアルに。

おさらい!Teacher Aide! -1周年 ver.②-

みなさん、アローラ。

今年の紅白歌合戦には、Official髭男dism が出場するので、是非、ご視聴ください🎤

 

さて、今回は、前回の続きです。前回の記事を見ていない人は、そちらから見て頂けると嬉しいです!

 

jagalico14.hatenablog.com

 

 では、おさらいを。

 

f:id:jagalico14:20191204201723j:plain

 

 

自律分散型組織

 

"Sustainability"

"Trial & Error"

"主体性"

 

我々の組織は、「自律分散型」を採用しており、基本的に、各支部の活動内容は各支部が決定します。この体制を採用している理由は、大きく3つあります。

 

1つ目の理由は、「Sustainable な組織」にしたいからです。各支部に最大限の裁量を与えることで、やりたい時に、やりたいことを、やれる分だけ」をベースとした活動を行っています。「問題解決には、長い年月が掛かる可能性がある」という前提のもと、「楽しく、ゆるく」をモットーとすることで、持続可能性を高めたいと思っています。

 

2つ目の理由は、「Trial & Error」を積み重ねたいからです。正直に申し上げて、「教員1人ひとりを幸せにする」を実現するための最も効果的な方法・手段に、我々は未だ行きつくことができていません。それを探している段階です。そしてそれは、社会全体でも同じことが言えると思います。「Trial & Error」を繰り返すことで、効果的な一手を導き出し、それをスケールさせていく。「自律分散型」の「速さ」は、効果的な一手に辿り着く可能性を広げるのではないでしょうか。

 

3つ目の理由は、「主体性」を持って活動してもらうためです。各支部自治を認めることで、メンバーの主体性を引き出し、組織の力を最大限に発揮することを目指しています。

 

f:id:jagalico14:20191204173343j:plain

 

 Teacher Aide アイリボン

 

"組織から概念へ"

 

"Teacher Aide アイリボン" は、「教員1人ひとりを幸せにする」への賛同を示すことができるリボンです。普段は見えない「教員への愛」を視覚化することによって、少しでも先生方の気持ちに寄り添えれば良いなあと思っています。また、リボンの輪を広げることによって、社会全体のムードを変え、問題解決に向けたポジティブな行動を増やしていくことも意図しています。「組織から概念へ」というキャッチコピーは、"Teacher Aide" を「"教員1人ひとりを幸せにする" に賛同している人」にまで拡大することを表し、「社会全体で問題解決へと挑むための方法」として提示しています。Teacher Aide アイリボンは、「組織から概念へ」を実現するための第一手です。

 

https://twitter.com/Teacher_Aide/status/1198950810865917952

 

www.youtube.com

 

Teacher Aide Labo

 

"社会に拓かれたシンクタンク"

"第2の世界観"

 

"Teacher Aide Labo" とは、Teacher Aide のシンクタンクであり、「社会に拓かれたシンクタンクを標榜するラボです。研究・調査に終始するのではなく、「学校」「地域」「行政」等の「社会」と協働して、課題を解決していくことを目指します。

 

更に、Teacher Aide Labo は、「ゆるさ」をテーマとしている Teacher Aide よりも、結果に拘った取り組みをしていきます。組織内に異なる世界観を共存させることで、取り組みの幅を広げ、問題解決へのアプローチを増やしていきます。

 

peraichi.com

 

Teacher Aide Keywords

 

"Leap to Concept"

"Change Our Mindset"

 

Teacher Aide の Next Step・方向性を書き表しています。我々が目指すべきは、「土壌をつくること」だと思っています。そのために、"教員1人ひとりが幸せになるべき"という途轍もなく大きなポジションを取っています。変化への土壌をつくることで、下から変化を支え、変化へと引っ張り上げる力も最大化する。そのような相乗効果を生み出していきたいと考えています。

 

f:id:jagalico14:20191218094543j:plain

 

最後に

 

2回にわたり、Teacher Aide のポイントを振り返りました🐈

 

Teacher Aide の創立から1年が経ち、我々の進むべき道が少しずつ見えてきたような気がしています。

 

新しく始める取り組みに大きな希望を感じているので、理想を形にできるよう精一杯がんばります!🐶

 

teacher-aide.com

 

Twitter :  https://twitter.com/Teacher_Aide