Aidea! -かんのすけブログ-

教育をカジュアルに。

Teacher Aide Meeting vol.2

みなさん、アローラ!

 

サルトルの「嘔吐」を読もうと思ったものの、文章の難解さに匙を投げ、トマス・モアの「ユートピア」に逃げた男、かんのすけです。

 

「嘔吐」から「ユートピア」。

 

振れ幅えぐい。笑

 

さて、先日、Teacher Aide Meeting vol.2が開催されました。

 

「vol.2」という表記からも分かるように、「vol.1」の続きです。

(誰でも分かる)

 

定期的に、このようなイベントを開催できるのは、とても嬉しいです🌞

 

これもひとえに、皆様方のおかげで御座います。

 

ここに感謝の意を述べさせて頂きます。

 

ありがとうございます。

 

ということでね、その様子を簡単にではありますが、紹介していこうと思います!

 

 

タイムテーブル

 

f:id:jagalico14:20190224141057p:plain

 

タイムテーブルは、以上の通りです!

 

タイムテーブルのスライドは、じんぺーくんが担当してくれているのですが、文字のフォントにこだわりがあるらしいです。

 

まあ、そんなことはどうでもいいんで、次に行きたいと思いまーす!

 

 

自己紹介

 

毎度のことではありますが、我々のイベントでは、自己紹介が盛り上がります。

 

そのせいで、時間が押します。

 

初っ端のプログラムから負債を抱えます☔

 

自己紹介中の写真を撮り忘れたので、かき氷界の福士蒼汰の写真を貼っておきます。

 

f:id:jagalico14:20190224143250j:plain

 

 

 

じんぺー&アキレスのフィードバック

 

先日、Teacher Aideメンバーの「じんぺー」と「アキレス」が、教職志望学生応援マガジン『EDUPONT』の編集会議と現職・学生座談会に参加してきたそうです!

 

その時の様子や受けた刺激などを我々にフィードバックしてくれました。

 

同じ思いを持つ人たち同士で、アツい活動が展開できれば最高ですね!

 

 

vol.1のフィードバック

 

Teacher Aide Meeting vol.1では、我々が掲げる3本柱を実現するための具体策について話し合いました!

 

jagalico14.hatenablog.com

 

今回のvol.2では、それを更に掘り下げて考えました。

 

f:id:jagalico14:20190224144336j:plain

 

vol.1で出てきた具体案をまとめた資料から、実現が可能そうなものをグループ毎に選んでもらい、更に具体化したものをプレゼンしてもらいました!

 

本当に面白いプレゼンばかりでしたよ🌙

 

 

f:id:jagalico14:20190224145050j:plain

 

いよいよ、Teacher Aideの各支部において、ローカルな取り組みが!

 

我々の動きをお見逃しなく!

 

 

休憩

 

どんなに時間が押していても、必ず休憩を取ります。

 

俺たち、形から入るから。

 

教員(志望の学生)の意識を超ミクロ、超ローカルなレベルから変えていきますよ!

 

 

Teacher Aide × 動画

 

「教育を社会の関心事」にしていくには、どうしたらよいのか。

 

我々は考えました。

 

そこで辿り着いた1つの答え。

 

それは「動画」📹

 

現代人は、ブログやtwitterよりも、youtubeinstagramを好んでいる。

 

沢山の人の目に、我々の活動内容や活動理念を届けるためには、「動画やろ!」ってことで、「Teacher Aide × 動画」の可能性について考えました。

 

f:id:jagalico14:20190224201132j:plain

 

しかし、あくまでも、「動画」は「手段」であり、「目的」ではありません!

 

そこを肝に銘じて、トライしていきたいと思います。

 

そして、早速、「Teacher Aide × 動画」を実践しました!

 

www.facebook.com

 

Teacher Aide Meeting vol.2の参加者に、感想をインタビューしたので、上記のリンクを覗いてみてくださいね🎤

 

 

最後に

 

今回も、Teacher Aideらしさ溢れる Meeting になりました。

 

自己紹介でのタイムロスと活発な議論により、終了時刻が終了予定時刻よりも、大きく後ろにずれ込んでしまいましたが、「自主的な残業」又は「かんのすけの命令による残業(超勤四項目に準ずる)」で参加者の理解を得ました。

 

このように、「Teacher Aide」は、「働き方改革」を体現する組織で御座いますので、安心して足をお運びください。

 

 

僕からのメッセージ

 

Teacher Aideは、これから、「教員1人ひとりを幸せにする」を実現するため、様々なプロジェクトを立ち上げていきます!

 

そのためには、「大学生」、あなた達の力が必要です!

 

共に、未来を作っていきませんか?!

 

私たちの未来は、他でもない、私たちが作っていくものです。

 

来たれ、大学生!

 

 

各種リンク

  

twitter.com

 

twitter.com

 

peraichi.com

 

是非、フォローを!